書いちゃおうかなっと。 住めば住むほど大好きですこの家。 もちろんもっとこうすればー的な気持ちもありますが、 それより何より単に好きで。 GWには入居してはじめて床にアルドボスを重ね塗りしました。 すると、なんということでしょう! 濃い飴色のてり…

16日に入居してます

入居して一週間が経ちました。ちゃんと記録するのって難しいですね。 7日に引き渡し、7日と8日で床オイル塗装(しつつ7日夜には結婚式二次会まで子連れで行った!)、14日と15日でオープンハウスしつつ引っ越し梱包(14日には飯塚さんハピバもあり)、16日引…

施主塗装

土日と二日にわけて、床のメルボにリボスのアルドボスを2回塗り。壁塗装の前の際だけだけど。 やっぱりそこに座りますね。 オイルを染み込ませたメルボの色にうっとり。

タイル貼り真っ最中

朝現場に寄ると、タイル職人さんが目地埋め中。 バスルームの白モザイク、思った以上に気に入りました。高くて味気ないINAXをやめて、多治見市の小さいメーカー(想像)から取り寄せていただきました。釉薬のかかり方が昔のタイルっぽくて気に入った、轟製陶…

色決め

手摺鉄部のペンキ色決めで、朝立ち寄り。 赤みがかった焦茶とグレーがかった焦茶で迷って、後者に決定。 階段の全貌が見えてきました。

久しぶりの打合せ

タイルや壁の仕様など細かく打ち合わせ。 二階への階段出来ました! 美しい! 最高! 裏はがっちりとめられています。 玄関〜土間のタイルは、さんざん悩んだ挙げ句、ごく普通のモザイクになりました。けっこう要素が多い空間なので、このくらいの方がいいか…

電気支給確認

品番、数を入れて整理してみました。 (玄関・防水ブラケット)笠松電機 KS-77(格子ガードなし仕様) (土間天井・ペンダント)コンコルディア照明 LA800M (土間階段下・壁付けブラケット)無相創で購入済み (寝室・シーリング)とりあえず手持ちのもので…

TVまわりの配線

先週の打合せのあと、いちばん悶々としていたのがこの箇所の配線。壁掛けTVにして、浮いている感じにしたかった。でも梁の関係でどうしてもコンセント位置が高めになり、TVとその他機器をつなぐ線が出てしまうとのこと。やっぱり納得がいかないのですが、な…

テラスがゴツい

だいぶだいぶ久しぶりの何にもない週末、だらだら掃除をしたりミニトマトを収穫してドライトマト用に干してみたり。夕方になって、銭湯(仮住まいの風呂がお粗末なので、最近のレジャーになっている)の準備をしつつ、現場を覗く。南面のガルバもだいぶ貼ら…

2階トイレ床問題

リノリウムが嫌で(まだ現物見てないけど)、メルボ床に、高価な、でも社長おすすめの撥水塗料(?)を塗る仕様にとお願いしたら、既に下地が入っていて、無理そう。というわけで、ここ、浴室壁やキッチン壁に使う25角白タイルにできませんか? それこそ昔の…

現場打合せ

設備機器やら細かい仕様など、飯塚氏とともに現場監督の山崎氏、電気の高橋氏と打合せ。↓下記覚え書き他、下地位置、引き戸の収まり、カーテンレール、物干パーツや位置などを細かく決めました。 寝室の仕様のみ悩み中。ほぼ寝る以外使わない部屋だけに、濃…

これから決めていくもの

キッチンは結局大工さんに作ってもらうことになりました。だいぶ紆余曲折した気がするけれど、まわりまわって戻ってきた感じ。ステンレスへの憧れはいまだに衰えていないのだけれど、ちょっと贅沢すぎる気がしてきたのでした。今回の新築で、ある程度希望通…

キッチンで悩む

一応先月中に決めることになっていたらしいキッチン問題。i+iではほぼ大工さんオリジナルキッチンですが、どうしてもステンレスでまとめてみたかった。憧れのシルバー一色のキッチン。しかしオールステンは高いんですよ。 ・クリナップ 掛け率が低くて手が出…

細々決めごと

金曜夜のメールで「明日朝現場で打ち合せしますか」とすぐに動ける距離なのが嬉しい。仮住まいが同じ町内(丁目まで一緒)ならでは。ちょいちょいと来てくださる飯塚さんにも大感謝。 ガルバ色、電気系統、浴槽、テラスのオプションなど細々決めていく。ガル…

見せ窓変更

ダイニングの北西面の大窓を大胆にも透明にしちゃいました。旧家では窓のない部分(玄関上で階段室)だったので気づかなかったのですが、けっこう抜け感が気持ちよいのです。夜はカーテン閉めちゃうと思うけど。

祝・上棟

大安吉日、空は見事に晴天なり、本日メデタク上棟となりました。飯塚さんから午前中が見物と聞いていたので、朝から現場でスタンバイ。みるみる柱が立って、家の形になっていくのを見ているのは、とても楽しかった。模型でしか見ていない形が現実に!とか早…

今の考え

自分のなかで整理するためにつらつらと覚え書き。 ・キッチンはやはりまるまるイケアのものにしようかと。組み立てはイケアに発注した方がいいのか、青木さんにお願いできるのか要確認。 ・土間とそれに続く玄関アプローチの床は、やはりタイルにしたいです…

コンクリート打設中

月火と関西出張(つかれた…)だったので、最初の流し込みは見れず。今朝、仕事前に寄ると、ちょうど立ち上がり部分に流し込んで、調整しているところでした。現場監督の山崎さんにも、i+iの大久保さんにもお会いできました。 基礎が出来上がってきて、いよい…

地鎮祭→契約

日曜日はどうしても外せないnishioginoie家の行事があり、契約のためにはるばる大和市からいらしていただく。午前中に地鎮祭を先に済ませ、とも吉で契約書を交わす。地鎮祭とはいえ、本当に簡単に土地のお清めをするくらいのもので、家が建つ四隅に米と塩と…

打ち合せ@i+i

はじめて事務所へ伺っての打ち合せ。次週の契約前の最終的な詰めで、いろいろクリアに。でもまだ「とりあえず」なことが多いです。いまだに、どこから決めなければいけないかが微妙につかめず、まだそれは決めなくてもと言われるようなことが気にかかってし…

続けて見る見る

今日はピンポイントで品川のYKKへ。いろいろボンヤリしていたことがハッキリしてスッキリ。アルミの質感は好きなので木枠とかにこだわりたいわけではないのだけど、内側の樹脂がなあ・・・。どうやって逃げるか。やはりトステムも見ておいた方がいいかなと考…

ようやく始動

新宿のショールーム巡りをば。西口のTOTOから、パークタワーでもろもろ流して、帰りにタイルを見る。収穫は、ガスコンロの決定と湯船のサイズ問題、タイルのサンプル(笑)。

打ち合せ?回目

ええと、何回目でしたっけ? 狭い仮住まいに飯塚さんがいらしてくれて、基本設計の見積減額案と、細かい調整を話し合う。契約日、地鎮祭の日程を決めました。いよいよですね、嬉しい。しかし、終了後現地見学、塀問題でまたちょっと面倒なことが。何とかなっ…

責任者とあう

やはり現場とうまく連携がとれていなかったようだ。本当にガックリしてしまったけれど、ガラスの処理と大和市までの納品を料金内でお願いできることになり、ちょっと浮上。

現場確認

やはり、もう壊されている。マオの成長記録を刻んでいた柱の写しだけはとりたかったのに。酷く気落ちしてしまった。もう取り返しがつかない。

フライング

解体屋には、壊すメインの時はぜひ立ち会いたい、と申し出ていた。のに、夜オットがたまたま見に行ったら、もう瓦礫の山になっているとのこと。電話をしても要領を得ず、力が抜ける。

最後の片付け

宴会の後片付けとともに、家へのおつかれさまの気持ちをこめて軽く掃除。最後まで残った家具やストーブ、電化製品などをおなじみの古道具屋さんに引き取っていただく。全部で一万円でした。ありがたし。

パーティー♪

仕事場や保育園の友人家族にたくさんいらしていただき、解体前の最後のお別れをしてもらいました。名付けて「家中なんでも持って帰っていいよ落書きもし放題でも怪我だけはしないでね」パーティー。引っ越し直後でだいぶバタバタで西荻T家疲弊中なので、カク…

とうとう移動

仮住まいへお引っ越し。平日午後しかも仏滅ということで予想以上に引っ越し費用が節約できました。移動距離もほんの少しなので小さい車で2往復だったのもよかったか。しかし予想以上にマンションが狭くて(荷物が入ったらビックリ)身動き取れない。夜中朦…

遠征

小田急線でずずーっっと大和市まで、おそらくお世話になる青木工務店さんにおじゃましてきました。オットと意見が合致した床材、階段や本棚用のヒノキ合板、珪藻土問題など大収穫。