2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並U邸再見学

打ち合せのあと、飯塚さんがUさん宅に向かうというので、同行させていただくことに。オープンハウス時にはまだ家を建てる意志が固まっていなかったので、今の気持ちでしっかり見たいのと、断熱機能を体験したいのと、うちと近い「モノ多い系」の方の実際住ん…

打ち合せ3回目&契約

持ってきていただいた03案は、私たちの溢れんばかりの欲求をほぼ満たしていただいたもので、だいぶ満足。模型も前回の1/100から1/50になったので、とてもわかりやすい。そして、無事契約を結びました。どうぞよろしくお願いいたします。 予想以上に気に入っ…

チョコレートハウス

グレーからいったん離れてみて、考えた。 焦げ茶色のガルバリウムですべて覆って「チョコレートハウス」にしたらおもしろくないかしらん。シルバーをツートーンで使って包み紙、サッシやドアも心おきなくシルバーで行けるし、もはや木材を表に使う必要もない…

二階テラス

すごくすごくすごく考えたのですが、やっぱりテラスと部屋の床はフラットにしたいです。

一階図書室案

02案でいただいた、図書室=土間ですが、この土間を南面までブチ抜きにするのはいかがでしょうか。その場合、その床を大谷石(シツコイ?)で。ただ、この部分の断熱がどうなるのか他にどう影響するのか気になります。

子供&趣味スペース

2階東側のスペースですが、子供〜大人の趣味スペースまでぶちぬきの長い板を壁につけて、作り付けの机にしてしまってはいかがでしょう? 板下は自由に動かせる収納や椅子をしまっておいたりして、フレキシブルに使いたいです。奥行きは500〜600mmくらいあれ…

外デザイン

正月は帰省しなかった(いつものこと)のと、天気がとても良かったのとで、建物探訪散歩をしまくりました。脳内で、自宅のなりたい形を考えていても、行き詰まってくるのもあるので。いろいろな住宅をみることで、フォルムや質感の好き嫌いが見えてきますね…

計測

新居でも使う大物たちは以下。すべて順に幅×奥行×高さで、単位はmm。 <2階> 引き出したくさんのナラ材キャビネ 1360×400×930 TV 740×600×570(本体)、900×600×340(台にしている文机) オーブンレンジ 500×500×340 冷蔵庫 600×640×1780 <1階> 仏壇 80…

2009年

今年はずっと家にかかりきりの一年になるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。