打ち合わせ2回目

01案に加えて02案まで模型付きで持ってきてくださったので、比較しながら必要不必要を自己確認できて、とても有意義な打ち合わせでした。こちらは02案の内部を南西から見たところ。


希望プランからのやむなき変更点は以下。
・服収納は一階へ。やはり二階は無理でした。
・不必要な部屋(物置部屋になる可能性有り)を作りたくなかったのだけれど、どうしても一階にもう一部屋できるため、第二の図書室(主にマンガw)であり、客間にもなる部屋にすることに。


持ってきていただいたプランに対して、当初の希望をねじ込むために出した要望は以下。
・一階の図書室兼第二のリビングは広めの廊下のようなホールのような形に。余裕を持ってディスプレイもしたいため、書棚は壁一面希望。
・二階の一角にミニマム子供スペースの件は、トイレタワーで区切られるリビングの死角のキッチン側に。その南側に夫婦の趣味スペース。
・寝室は4.5帖程度のミニマムで良し。ただし布団収納用の押し入れ、仏壇スペースに加えて、着物用桐箪笥(現在は2階の猫部屋)もここに置きたい。
・ダイニングを縮めてもいいので、リビングはもう少し広々したい。


あとから思いついたこと伝えそびれたこと。
・キッチンでの作業は広々できるかどうか。(ちょっと狭く感じたので)
・二階リビングスペースにソファは置けますかね?
・現リビングにある引き出しキャビネは、やはりキッチン&ダイニングまわりに置きたい。
・メイクスペースが一階の洗面になりそうだが、採光はどうか。(明るければ明るいほど嬉しい)
・一階のバスルーム(洗面、脱衣所含む)が狭く感じたが、もう少しゆとりが持てれば。
・納戸とクローゼットは分けたい。(伝えたかどうかあやふや)
・靴収納は玄関土間から土足で入りたい。
・和室は寝室のみで。
・客間兼第二図書室は、客用布団の収納も必要。無理が生じるようだったら、ソファベッドなどで対応しても。