キッチンで悩む

一応先月中に決めることになっていたらしいキッチン問題。i+iではほぼ大工さんオリジナルキッチンですが、どうしてもステンレスでまとめてみたかった。憧れのシルバー一色のキッチン。しかしオールステンは高いんですよ。
・クリナップ
掛け率が低くて手が出しやすいシステムキッチンはクリナップSSシリーズ、ということで、先週末に仕事の合間を縫って新宿のショールームへ。約束したわけでないのになぜかそこには飯塚氏。ビックリして一瞬アタマが???になりましたが、一緒に打ち合わせをしてくださって、大変助かりました。近くに用事があったとのことでしたが、わざわざのお付き合い、どうもありがとうございます。
→見積を見て、やっぱり高くてがっかり。しかもやっぱりやっぱりメーカーのシステムキッチンて決まり事が多過ぎてつまらなくてダサイ。そんな機能いらないゼ的なものがついてくる、必要なものに関しては対応不可、これはないですね。
・イケア
こちらのステンレスはオールステンではなく、化粧合板にステンレス化粧。厚化粧過ぎですが、まあなんというかわりとかゆいところに手が届く感じで、シンプルにも出来るし、必要なら足せる感じ。
→施工サービスまで含めた金額を出してもらうと、思ったより材料費はかかり(いちいちパーツが必要だからね)つつも施工費は安い。これなら必死に素人な私たちが挑むよりも頼んでしまった方がいい。ただ、食洗機は指定のハーマンでないと入れるのが難しそう&ステン板が揃わない問題、でも下にひとつ引き出しがつくのがいい。水栓やコンロ(+do)は支給で無問題、そしてやっぱり総合的に安い。
・プロニ
かっっっっこいい! 杉並U邸にて教えていただいたオールステンメーカーですが、本日事務所にうかがって打ち合せしてきました。ステンの割にはそれほど高くない、そしてステン自体の質もいい、天板も厚い。ただ、やっぱりお安いわけではない。
→なるべくシンプルに、パイプで行けるところは行きつつ、引き出しも簡素に、中身は市販のステンバスケットなどを持ち込むなどでご相談。こちらも設備機器支給は何の問題もないらしい&規定の寸法も一切ないフルオーダーなので、もしこれでいければ+doは変らず、食洗機はパナソニックのものにしたいなあ。見積は週末予定。