祝・上棟

大安吉日、空は見事に晴天なり、本日メデタク上棟となりました。飯塚さんから午前中が見物と聞いていたので、朝から現場でスタンバイ。みるみる柱が立って、家の形になっていくのを見ているのは、とても楽しかった。模型でしか見ていない形が現実に!とか早回しで見ているみたい!とかリアルとバーチャルが交差するような不思議な感覚でした。


上棟日の流れやら宴会の内容やら、はじめて過ぎてさっぱりわからない我が家に指南くださった我らが飯塚ゼミ先輩の杉並U様(多謝!)も遊びにきてくださる。しかも夕方にはお祝いのスパークリングワインまでいただき、感謝感謝。
宴会はなるべく手製のものにしたかったので、午後からは一人狭い台所で格闘。20人近い人数の食事を用意するのは、思ったより大変でした。頑張って多めに作ったつもりなのに、意外とこじんまりしてしまい、ちょっと後悔。肉体労働の男性諸君にはもっとガッツリ用意した方がよかったのね。次はないけど。
職人さんたちが帰られた後、i+iの方々を引き止めて、またも飲む。施主が酔っぱらってどうすると夫に叱られ。しかも棟梁に祝い酒のお土産を渡し忘れ。